現役看護師のスピリチュアルヒーリング日記

現役看護師23年の私が健康を願い、スピリチュアルヒーリングを本気で学んで7つの病気を克服しました。

小正月には小豆粥を食べて無病息災・健康・平和祈願✨

f:id:mamababy333happy:20220209123057j:plain



本日1月15日は小正月です😊🎍


かつて日本では
月の満ち欠けを1ヶ月の基準として
暮らしていたので

満月となる旧暦の1月15日に当たる日を


”1年の始まり”である正月
として祝っていたのですよ。



そして、小正月には
✨小豆粥✨を食べる風習があるのです。



小豆のように赤い色の食べ物は
邪気を払うと考えられていたので


「枕草子」や「土佐日記」にも
小豆粥についての記述があるほど
伝統的な食べ物なのですよね。



『小豆粥』は新年の季語にもなって
俳句や和歌を詠まれていますよ~♬



f:id:mamababy333happy:20220209123118j:plain


小豆粥の代わりに
「おぜんざい」を
食べる地域もありますよ。



私は名古屋人であんこ文化ですので
お正月の鏡餅と一緒に
ぜんざいやお汁粉を頂きました。


季節の縁起が良い食べ物を
美味しく頂きながら

無病息災・健康・平和を
願いましょう😊🍀