現役看護師のスピリチュアルヒーリング日記

現役看護師23年の私が健康を願い、スピリチュアルヒーリングを本気で学んで7つの病気を克服しました。

幸せホルモンを味方にして、仕事で成果を上げる秘密

f:id:mamababy333happy:20210824173506j:plain



あなたが心から幸せだな~と
感じる時間はどのような時ですか😊🌸

 
╱╱
✨3大幸せホルモン✨
を味方にして
仕事で成果を上げる秘密
╲╲

 


「幸せホルモン」とは
脳内ホルモンの中で
心と身体に心地良さを感じる
ホルモンのことを言いますね。

 
 

📢今注目されている3大幸せホルモンは!

 
 
⭐穏やかな安心を感じる
「セロトニン」


⭐心を落ち着かせてくれる
「オキシトシン」


⭐快感を得ることができる
「ドーパミン」

 
の3つのホルモンですね。


 

 

🌸セロトニンの働きとは?

 
 
心のバランスを整えるホルモンで
「安心のホルモン」と呼ばれていますね。

 
セロトニンがきちんと分泌されると
平常心を持ち続けることができます。

 
睡眠を促す「メラトニン」という
ホルモンを分泌するための
元になっているので
質のいい睡眠に繋がりますね。

 
セロトニンが不足すると
イライラしたり、うつ状態や
暴力的になりやすいです。

 

セロトニンは太陽の光を浴びたり
ウォーキングなど一定のリズムで
運動することで増加します。

 
朝起きた時、お昼休みには
積極的に外出して

5分で良いので太陽の光を浴びながら
散歩を兼ねて歩いてみると
セロトニンがいっぱい増えますね。

 

🌸オキシトシンの働きとは?



セロトニンと同様に
心を落ち着かせる効果があります。

 
最大の特徴は、スキンシップなど
人と人との親密なコミュニケーション
分泌されるので

お友達、恋人、お子さんから
タッチやハグをされると
オキシトシンが分泌されて
温かく幸せな気持ちになりますね。

 
相手を思いやったり、親切な行動をしたり
相手の良いところをたくさん見つけて
褒めることでも
オキシトシンを増やすことができます。
 
 
自分も相手も嬉しくなって
幸せになるなんて
出逢う方皆さんに
積極的にされてみると良いですよね。

 

🌸ドーパミンの働きとは?


 

嬉しいことや良いことが起きると
快感を得ることができる
「快感のホルモン」と呼ばれています。

 
人間の意欲・やる気・運動・学習能力に
深くかかわっているドーパミンは
仕事をする上で
とても重要なホルモンです。

 
 
分泌されればされるほど意欲が上がり
更に仕事で成果を出そうとするので
どんどん業績を上げていくことができます。
 
 
ドーパミンは、何かの目標を達成した後に
分泌されますので、一つの仕事において
自分の中で小さな目標をいくつも設定して

 
達成して達成感を味わいながら
自分を肯定すると幸せを感じますね。



f:id:mamababy333happy:20210822065449j:plain 
 


「快感」「安心」「やる気」という
幸せな気持ちをもたらしてくれる
⭐3大幸せホルモン⭐


 
ホルモンをうまく活用すると
お友達や家族の人間関係だけではなくて

 
職場の人間関係や仕事そのものにも
役立てることができそうですね。

 
 
 
そして!3大幸せホルモンは
ただ分泌を増やせば良いのではなくて

 
仕事で成果を出す為には
【優先順位】
があるのをご存じですか?

 
 
 
脳科学でも幸せの優先順位は
研究されていますので

 
ご興味があります方は
第2弾の次の投稿も
是非、お読み下さいね😊✨